秩父市移住推進事業 公式サイト「プチ移住 秩父」

文字サイズ:
背景色の変更:
標準
A
A
A
TEL:0494-26-7946

秩父市移住推進事業 公式サイト「プチ移住 秩父」

お問い合わせ
メニュー
閉じる
2拠点居住している人

こまきたかお
小牧孝雄さん

会社員(家具製造・販売)
会社員・公務員
  • 東京都出身

移住のきっかけ

移住のきっかけ

ーーー秩父を知るきっかけは何だったのですか?
僕は東京生まれ東京育ちなんですが、実は秩父に来たことがなかったんですよ。コロナで鬱々としていた時期に、TV番組で西武鉄道のラビューを取り上げていたのがきっかけで、一度秩父に小旅行でもしてみようと思い初めて秩父に来たのが2020年の秋頃でした。
来てみたら、東京から結構近いのに山が多く、山間部を抜けると急に開けて町になり、程よい観光地で、すごくいいところだなぁと思いました。
ーーー初めて秩父を訪れてから、半年かけて移住されたんですね
少し経ってから、将来の土地探しがてらまた秩父に来ました。その時、移住相談センターがあるのを知りちょっと立ち寄って「土地探しに来たんです。」という話をしてその時に今の住まい(市営住宅)を紹介をされたんです。
それから、移住支援金のことを調べたり実際移住が本当にできるのか?と考えていたところ、社内で部署が変わり、テレワークが基本となり、いろんなことがうまい具合に重なったんです。本当に何かに誘われた気がしてならないんですよ。(笑)

ーーー移住先として他の場所もいろいろ見られたと伺いましたが、秩父を選んだ決め手は何だったのでしょうか?
すごい田舎じゃないし、ちょうど良く町もあって自然も近くて。あんまり人がいないのは嫌だったし、観光地や、ちょっと行けばお店があるような場所を探していたので、そういう意味でも、マッチしました。
今住んでいるところはちょうど町と自然の際です。橋を渡れば大自然で、反対側は町です。駅にも歩ける距離で自転車でもすぐという立地と、東京と同じような生活スタイルが場所を変えてできたという点も良かったです。
地震や災害のこともゼロではないですけど、秩父ではそんなに心配ないですしね。

仕事のスタイル

仕事のスタイル

ーーー東京にはどのくらいのペースで通われているのですか?
1週間に1日か2日東京へ出勤をしています。出勤して、東京に泊まって次の日も出勤して、その夜に秩父に帰ってくるということが多いですかね。たまに日帰りで2日間行くこともありますが、極力連続出勤にして東京に1泊しています。
ラビューはとても快適で、座れるしWi-Fiと電源がある。逆に東京で通勤していたときよりも楽な感じです。何もない時間というのはその時ぐらいなので、1時間20分がゆったりできるリフレッシュの時間になっています。
ーーー通っていて不便に感じることはありますか
唯一あるとすれば、タクシーが21時過ぎると1台もいない状態。バスはもちろんないし、真っ暗だしお店も閉まっている。そのことぐらいかな。
なので、夕飯は池袋で食べてから帰ってくることが多いですね。

テレワークについて

テレワークについて

ーーー秩父でテレワークしてみていかがですか
今は、武甲山が見えるところにデスクを置いて仕事をしています。
東京では、外が見えない状況でテレワークしていました。山を見ながら仕事をするというのを一つの目標にしていたので、それが叶いました。
1人でテレワークしてると会議以外は喋らないので、よく行く喫茶店に気軽にお喋りをしに行ってます。

秩父での生活

秩父での生活

ーーー秩父での住み心地はいかがですか
もう100点ですね!夏すごい暑いとか、冬すごい寒いよって脅されてたんですけど(笑)
夏は確かに暑いんですけど、東京は照り返しがあるし、体感的には東京の方が暑いですね。朝晩は涼しいですよ。冬はさすがに寒いですけどね。(笑)
ーーープライベートの時間はどのように過ごしていますか
東京にいた時からロードバイクは続けています。東京だと都市部を通って自然がある場所へわざわざ行くというサイクリングだったのが、家から出たら自然がある環境なのでロードバイクも非常に気持ちいいです。テレワークになって動かなくなったので、自転車に乗ったり朝ウォーキングをしたりしています。
ーーースキーにもよく行かれているそうですね
スキーも再び始めました。それこそ東京から行くよりは近いし混まないし、2時間あれば大体新潟や群馬のスキー場に行けるので、今シーズン6回行きました!

ーーー秩父ファンクラブのイベントにも参加いただいてますよね
秩父ファンクラブも含めて、積極的にイベントや地域の活動に参加をすることで、人とのつながりがどんどん広がっていき、そこから起点となっていろいろな人と知り合えました。それがあるからプラスオンして楽しい感じですね。

これからの展望

これからの展望

ーーー新たにやってみたいことはありますか?
地域の人たちと交流したり、地域の何か役に立つようなことをもう少しやってみたいなと思います。定年後も含めて地域の活動に少しでも携われればいいなという思いがありますね。
1年住んでみた希望としては、ここに住んでもう1軒山の方に家を借りるか買うか作るかして、景色の良い小さなカフェでもやりたいです。まだ未定ですが、そんなことができたら一番理想かなと思っています。

移住を考えている人へのアドバイス

移住を考えている人へのアドバイス

東京等に行く必要があるかどうか、が非常に大きいと思うので、もし東京に定期的に行く必要があるのであれば、時間や費用、その快適さみたいなことを考えた方がいいと思います。
東京にずっと住み慣れた人はなんだかんだ東京に用事がありますし、すごい田舎に住むのは憧れはあれどなかなか難しいと思うので、ワンステップを置いて都会生活に近いような生活ができるということを1回体験して、そこから次のステップに進む方が良いと思います。
そういう意味で秩父はちょうど都会と田舎の中間で、町もあるし自然も近い。観光地でもあるので人もいるしお店もある。都会に近しい生活ができる場所はあまりないかと思います。
生活スタイルを変えずに1回来てみてから考える。あるいは土地を知ってから四季を感じてから考えるっていう方がいいんじゃないかなと思います。

Copyright© City of CHICHIBU All Rights Reserved. 掲載記事、写真の無断転載を禁止します。
Copyright© City of CHICHIBU All Rights Reserved.
掲載記事、写真の無断転載を禁止します。